ゲスの極み乙女。の音楽性(キーボード編)

メンバーの並外れた演奏力と曲の独創性に惹かれるファンは多い。
そんなゲスの極み乙女。の音楽性について僕の勝手な持論を書いていこうと思う。
まずは楽器構成だが、ドラム(ほないこか)、キーボード(ちゃんMARI)、ベース(休日課長)、ボーカル&ギター(川谷絵音)の4つだ。
作詞作曲は川谷絵音が行っている。
このなかでも僕はキーボードのちゃんMARIの即興に優れた演奏力に衝撃を受けた。
調べてみると幼い頃からピアノを習っていて、またジャズピアニストに2年間師事していたこともあり、即興に長けているのだろう。
僕はキラーボールという曲を聞いたとき、ちゃんMARIのキーボードに感動した。
https://youtu.be/Wooi39K0pXg
この曲はアップテンポなピアノの旋律と曲全体にジャズを思わせる雰囲気が漂っている。
これはちゃんMARIのキーボード無しでは成り立たないような気がする。
他にも勧めたい曲はあるが、めんどくさいので自分で調べて聞いてみてください笑。